てぃーだブログ › *is*diary › つぶやき* › 酢

2011年07月18日

多分ねー。

沖縄県内の一般家庭で

我が家が1番の消費量多いと思うなー。






ミツカンのお酢、10日で1本は使い切るもん。
(普通か??)





特にこの季節。

酢を使ったメニューは必ず1品あるかも。




で、今晩のおかずはチキン南蛮っす。



酢




**南蛮用の合わせ酢**

酢120cc

砂糖・しょうゆ 大さじ2づつ




水菜も一緒にモリモリ食べるので

南蛮用の合わせ酢をたっぷりかけて~。



あー。

美味しかったよ^^

晩ご飯、私は6時に食べました。



晩ご飯は明るいうちに食べましょう。


あかんべー


同じカテゴリー(つぶやき*)の記事

この記事へのコメント
私んちは2カ月ぐらいあるよ
*
酢は体にイイって言うからね
夏バテ防止にウチも沢山とらなければ!!

上の子供たちが、部活に入ったから
夕ご飯時間が、毎日8時過ぎ><
Posted by *sayu**sayu* at 2011年07月18日 21:47
おいしそう♪
今日やってみようかな? 娘食べるかな(^_^;)
Posted by vani at 2011年07月19日 09:49
美味しそう!!「酢」の消費量ハンパないね~うちなんか半年いや1年はあるかも・・・今度、酢料理教えて下さいね(^-^)
Posted by rinrin at 2011年07月19日 09:59
*is*さ~ん

それにしても
“ チキン南蛮 ”
おいひそ---  (^〇^) ぁーー。 食べたい。

(酢) 我が家は、出番がすくなく ← ちょいギャグ (笑)

今日は、チキン南蛮にしようかな ^^

でも、*is*さんみたいに、上手くできるかなぁぁぁ。。。
 
Posted by ёdacoёdaco at 2011年07月19日 10:51
好きっっ
これ大好きっっ
だけど、自分で作ったことないかも・・・
鳥肉の揚げ方から知りたいなぁ^^
Posted by hareharuhareharu at 2011年07月19日 11:58
わたしチキン南蛮大好き☆
とてもおいしそう~^^ 
うちの今日の晩御飯、手羽元の酢しょうゆ煮です^^
今、煮込み中^^
夏は酢 !! いいよね~^^

10日に1本使い切る・・・
他にはどんな酢料理作るの~?
Posted by RaccoonRaccoon at 2011年07月19日 13:47
美味しそう!
盛り付けもおっされ〜

ほかの酢料理も気になる〜☆

うちはポン酢の方をよく使いまーす(*^_^*)
Posted by Ryoco at 2011年07月19日 16:36
私もチキン南蛮大好き~^^♪

らっきょう酢って分かるかな?
手羽元にひたるぐらい入れて煮込むだけ~。

超簡単美味しいですよ!

↓下記事コメント遅かったから読まれてない様子TT
私は経験ありまっす^^
Posted by マユ at 2011年07月19日 16:37
★sayu~^^
えーー@@
2ヶ月ももつのーー@@
もう、すっぱい成分なくなってない??笑

うちのpinaも部活に入ってさ~。
帰ってくるの8時とかだよ~。

旦那は10時過ぎ帰宅が多いし。

だから家族バラバラの晩ご飯だけど
その代わりに向かい側に座ってじーーーーっと食べるの見てあげてる^m^

片付けが終わるのは11時とかだな~^^;
大変だわ~。


★vaniちゃん^^
あは^^
やってみて~。
子供たちが小さい頃は
子供の分はケチャップかけてあげてた^^
そしたらチキンナゲットみたいだよ^^

★rinrinさーん^^
えーーーー@@
sayuよりも長い、半年!!!
いや、1年っ@@

酸っぱい成分なくなって甘さとかでてきてそうだね~笑

お酢料理。。。今度ね~~^^


★ёdacoちゃーん^^
ぷふ^^
ちょいギャグ、かわゆ酢~♪(わたしまで~^^)

チキン南蛮。
鶏胸肉で作るからお安い予算でOKよ~^^


★hareharuぬーー^^
よしよし。
油を鍋に注ぐところはわかるかぬ??笑
作り方を明日、UPするぬ~~^^


★Raccoon~~~^^
おおーー♪
手羽元の。。。。♪
いいねー!
それもおいしいわ~^^

あとは。。。酢の物とか~
揚げたなすびにごま油加えた酢醤油かけたり~
。。。。

またブログにUPするね~^^笑


★Ryocoさーん^^
盛り付けもね~、ワンパターンだよ~笑

あー!
ポン酢、私もすき~~~♪
大阪にね、めっちゃ美味しいポン酢売ってるのよ!

いつかゲットしたらプレゼントするね~^^



★マユさーーん^^
らっきょう酢。。。あの売ってるやつ??
あれと手羽元だけでいいの??

へーーー@@

やってみます~^^

むふ^^
コメントのお返事。
おそくなってごめんね~~^m^
Posted by *is**is* at 2011年07月19日 22:11
isさんお料理上手ですね
10日で使い切るなんて!私はまったく減りません^^;

酢は体にいいと分かってるんですけど。。
調理方法が余り分からないんですよねー
チキン南蛮の詳しい料理方法も楽しみです!
あーisさんの酢を使ったお料理もっと知りたいです
ぜひ紹介してください!
Posted by ここな at 2011年07月19日 23:36
そうですよ~^^
キャップが黄緑色のらっきょう酢って書いてあるの!

手羽元の他にゆで卵やインゲンも一緒に…旨いです♪

後はキュウリを塩もみ、らっきょう酢に漬けてしばらく放置。
美味しい漬物ができますよ!
Posted by マユ at 2011年07月21日 08:36
★ここなさん^^
お返事。。。めっちゃ遅くなってしまってごめんなさいuu*

お酢。。使わないですか~~??

酢の物とか。。餃子やチヂミのタレとか~・・・^^

むふふ^^

ありきたりですが。。メニューを紹介しますねー^^



★マユさん^^
お返事。。。めっちゃ遅くなってしまってごめんなさーい^^;

きゅうり。。。絶対やってみますね!
子供たちも喜びそう~~♪
Posted by *is**is* at 2011年07月25日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。